醤油せんべいの情報交換ボード

醤油せんべいに関する情報交換の掲示板です。
自由にお使い下さい!



51 誰か教えて、煎餅に関する資料。 コメント数:  1件
  折原 好伸   | satte@saitama-j.or.jp 1999/05/27 (木) 16:39
こんにちわ。
実は、私の知り合い(お煎餅やさん)がオーストラリアへ行き、パーティーの席で、
お煎餅の手焼き実演を披露するとの事。
 その際に、日本の食文化であるお煎餅の作り方について、写真・パネル等で紹介
したいと言うのです。
 どなたか、昔の製造風景(写真は無理だと思いますが)の資料や現在の製造風景
の写真等をお貸しできる方、あるいは情報をお知りの方はぜひお聞かせ下さい。


50 久助のネーミングの由来は? コメント数:  1件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 1999/05/05 (水) 10:24
木村です。自分でコメントしてます。(^^;

> 次は、井上さんからの、「久助」というお徳用せんべいのネーミングに関する
> 疑問を提示するお便りを紹介しましょう。
>
> 以下引用です。--------
> 「せんべいや」の店先で売っている・・・
> 「きゅうすけ」と書いた商品を売っているが・・・あれは、何か?という話題になりました。

図書館などでいろいろ調べてみたんですが、せんべいの名称としての「きゅうすけ」
ってのは、見当たりませんでした。

国語辞典で調べてみたところでは、
きゅうすけ=「久助」ってのは、江戸時代の「下男」の通称なん
だそうです。
御徳用のあられの名称として、
「お高くとまっていない」、「堅苦しくない」、ってな感じの意味で
つかわれたのかな?
ってのが、現状の調査結果による見解なのですが..........。



49 せんべいホームページへのお便り紹介4 コメント数:  2件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 1999/05/05 (水) 10:14
次は、井上さんからの、「久助」というお徳用せんべいのネーミングに関する
疑問を提示するお便りを紹介しましょう。

以下引用です。--------
「せんべいや」の店先で売っている・・・
「きゅうすけ」と書いた商品を売っているが・・・あれは、何か?という話題になりました。

欠けたせんべいがいっぱいに袋に詰まったおいしいものは?
半端もの・・・一人前ではない・・・一つ手前で「九」・・・
「ハンスケ」はうなぎの頭・・・
「わびすけ」は・・・
などなど・・・

名前の由来で「けんけん、がくがく」・・・・・

結局誰もわかりませんでした。

教えてください!!!!
--------以上引用終わり

誰かご存知のかたいますか?


48 せんべいホームページへのお便り紹介3 コメント数:  0件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 1999/05/05 (水) 10:04
次は、おせんべい屋さんの御家族のかたからのお便りを紹介しちゃいます。

葛飾区柴又の「入山煎餅 柴又宮田屋」の御長男から、
「私自身は、別の仕事をしているわけではありますが、
実家の煎餅については「これが煎餅」と自負いたしております。
もしよろしければ、1度足をお運びください。」
とのお便りを頂きました。(^^)/

お店の住所は、葛飾区柴又133(京成高砂駅下車柴又方向にまっすぐ徒歩7分)
だそうです。

私も是非一度お邪魔してこようと思っています。
デジカメ持って取材じゃー。(^^)/
(迷惑かな?)


47 せんべいホームページへのお便り紹介2 コメント数:  0件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 1999/05/05 (水) 10:00
茨城にお住まいの、上村さんからは、

新潟生まれで、新野の「名作」が大好きなんだけど、近所にはなかなか売っていない。
仕方ないので、たまに、宅急便で実家から送ってもらう
とのお便りをいただきました。

茨城のお菓子屋さんでは新野の「名作」は扱ってないのですかね?
千葉ではポピュラーですけどね。


46 せんべいホームページへのお便り紹介1 コメント数:  0件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 1999/05/05 (水) 09:54
掲示版が少々静かになってきたので、当ホームページを見た方からの電子メールを紹介させていただきます。

大阪の石原さんから、当ホームページへリンクをはって頂いた旨の連絡を頂きました。

石原さんの会社では、ナッツ・チョコレート・乳製品・香料等の製菓材料を洋菓子・和菓子屋・
パン屋・飴屋さんに卸していて、アーモンド・クルミ・ピスターチ・ヘーゼルなどの堅果物を
自社輸入しているとのことです。

石原さんの開催しているHPのURLは以下の通りです。

http://www.iijnet.or.jp/ishr/gulliverHP.html



45 Re^2: しけった煎餅どうしてます? コメント数:  0件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 1999/03/14 (日) 13:30
YAJIさん、こんにちは(^^;

> みそ汁ですか・・・ほっほー
> みそ汁ね〜
> 真似してみよ

味噌は八丁味噌がおすすめです。
宮内庁御用達の「かくきゅー」のならベストです。


44 Re: しけった煎餅どうしてます? コメント数:  1件
  YAJI   | hyaji@alles.or.jp 1999/03/11 (木) 00:30
みそ汁ですか・・・ほっほー
みそ汁ね〜
真似してみよ

> 私は、味噌汁に入れてます。これが、結構美味しいです。
> 是非ためしてみてください。私の個人的な見解では、煎餅よりも
> おかきのほうが美味しいですね。もとがもち米だからかな?


43 しけった煎餅どうしてます? コメント数:  2件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 1999/02/21 (日) 19:03
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
最近、書き込みが無いので、ちょっとした情報を書き込みますね。

皆さんは、しけってしまった煎餅をどうしてますか?
「煎餅好きなんで、しけってしまう前に食べちゃう。」
という方がおおいですかね?(^^)

まあ、なにかの間違いでしけってしまったとしましょうよ。
私は、味噌汁に入れてます。これが、結構美味しいです。
是非ためしてみてください。私の個人的な見解では、煎餅よりも
おかきのほうが美味しいですね。もとがもち米だからかな?


42 Re: これ、何所のせんべいか分かる? コメント数:  0件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/30 (土) 08:00
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
ふねちゃん さん、

> ちびまるこちゃんに出てくる
> 隣のささきのじいさんの親戚のせんべいやさん。
> 勘でもなんでもいいです。どこの美味しいせんべいか教えて下さい!
ちびまるこちゃんですか....。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

> 先日の、せんべい屋の作ったオイシイお餅からもう、もう・・・
それ、紹介して!(^^)


41 Re^2: もしかして『揚一番』では? コメント数:  0件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/30 (土) 07:58
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
CTCさんへ、
> 調査有難うございます。
どういたしまして。

>『味一番』なんか、聞いたことあるんですけどねー。
>ネーミングを変えたとかでしょうかね。
>『味一番』って商品あった気がするんですけども、『揚げ一番』の間違いですかね。
うーん、どうなんでしょうね?
関係ないですが、私の家の近所に昔「味一番」というラーメン屋がありました
けどねぇ。(^^;

>今回一連につき、木村さん本当に有難うございました。
>おせんべいの事を調べるのに、[おせんべいのホームページ]があったのには、
>救われました。
そうまで、言っていただけるとHP開設のかいがあります。(^^)/


40 これ、何所のせんべいか分かる? コメント数:  1件
  ふねちゃん   | taro@roy.hi-ho.ne.jp 99/01/25 (月) 21:19
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/4084/
ちびまるこちゃんに出てくる
隣のささきのじいさんの親戚のせんべいやさん。
勘でもなんでもいいです。どこの美味しいせんべいか教えて下さい!
先日の、せんべい屋の作ったオイシイお餅からもう、もう・・・


39 Re: もしかして『揚一番』では? コメント数:  1件
  ctc   | ctcsky@xpt.or.jp 99/01/25 (月) 15:34
木村さんへ

調査有難うございます。私も、調査の結果、『揚げ一番』が浮上してきました。『揚げ一番』のパッケージまで入手しました。商品的にこれが一番近いとは思うんですけど、名前がイマイチ納得いかないのが現状です。『味一番』なんか、聞いたことあるんですけどねー。ネーミングを変えたとかでしょうかね。『味一番』って商品あった気がするんですけども、『揚げ一番』の間違いですかね。人に聞くと、「普通に売ってるじゃん」って言われるのに、出会えないこの悲しさ。今回一連につき、木村さん本当に有難うございました。おせんべいの事を調べるのに、[おせんべいのホームページ]があったのには、救われました。

by CTC


38 もしかして『揚一番』では? コメント数:  2件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/24 (日) 14:34
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
CTCさん、木村です。
CTCさんは、どんな事情で「味一番」という製品を調べたくなった
のでしょうか?是非、御紹介下さい。誰から聞いたとか、どこら辺り
で売っているとか、CTCさんの住んでいる地域とか。

まあ、とにかく、いろいろ調査してみました。で、容疑者が浮かび上
がりました!

> 私も、製造元とかを知りたいんですね。どこかに何か無いですかね。
> 他にヒントも何も私自身何も知らないんで、話が厄介です。聞いた限
> りでは、そこら辺のスーパーで売ってるって。多分、揚げせんって
> ゆーんですか?あの、歌舞伎揚げ!?そんな感じの商品だと思うん
> ですけども。何かわかりませんかねー。よろしくおねがいします。

(1)そこいらのスーパーで売っている。
(2)「揚げせんべい」である。

の2点から考えると、
『味一番』ではなくて『揚一番』ではないですか?
『揚一番』なら(1)(2)の条件を満足します。
『揚一番』は、亀田製菓の揚げせんべい製品です。
どうでしょう?


37 Re: 『味一番』って商品の事教えて! コメント数:  3件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/22 (金) 01:13
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
> どなたか、『味一番』というお煎餅の事を教えて下さい。
gooやNTTディレクトリで調べてみましたが、「味一番」って
名前の「花かつお」は引っかかりましたが、せんべいは
引っかかりませんでした。

「風味一番」じゃないですよね......?

なにか、他にヒントないですか?


36 Re: 『味一番』って商品の事教えて! コメント数:  0件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/22 (金) 01:02
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
> どなたか、『味一番』というお煎餅の事を教えて下さい。
『味一番』ですか?うーん、知りません。
『風味一番』ではないのですよね?
(『風味一番』なら、せんべいリストに写真付きで掲載して
ありますが.....。)

製菓会社の名前とか、何か他に情報はないですか?
私も、なんとか調べてはみます。


35 Re^3: 歌舞伎揚げ コメント数:  0件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/15 (金) 15:03
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
> 木村さん、お見事。正解です。
やー、あたりですか!(^^)

> つまり、おにぎりせんべいと歌舞伎揚は、パッケージがクリソツなんですねー。
クリソツなおにぎりせんべいを採集することができましたので、写真をせんべい
リストに掲載しました。

> そこで、こんな仮説を立ててみました。
> 20年前、三重県を発祥の地とするおにぎりせんべいと、東京を発祥の地とする
> 歌舞伎揚は、その土地々々で圧倒的な支持を受けつつ、徐々に勢力を拡大し
> ていった。だが、両者のパッケージがあまりに似ているため、すでに歌舞伎揚が
> 地位を固めている地域ではおにぎりせんべいは2番煎じのそしりを受け、逆に、
> おにぎりせんべい勢力圏では、歌舞伎揚が支持される事はなかった。時は流れ
> ても、両者は水と油のごとく、けっして混じりあう事はなかったのです。
すばらしい仮説です!
でも、なんとローソンでは、まじりあってました!


34 Re^3: あんこ コメント数:  0件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/15 (金) 14:59
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
> YAJIです。
> ほんとのこと、ウィウキーを飲みながら”どらやき”食べてますがな。たったいま
チョコレートとウイスキーって組み合わせは良くありますから、
「どらやき」もありなんですかねぇ?(^^;



33 Re: 坂本せん餅のご紹介 コメント数:  0件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/14 (木) 00:36
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
はじめまして!木村です。

お煎餅屋さんから直接書き込みいただけるとは光栄です。

>  創業は昭和7年で、当初から草加の生地を坂本独自の
> 製法で焼き上げ、伝統の味を守り続けています。
草加せんべいのルーツ等、いろいろとお教え下さいね。

>  特長は、本物の堅焼き煎餅で、濃い味付け。
ううーん、私の好みのタイプです。

>  昨年、堅焼き煎餅がTBS「はなまるマーケット」の
>  おめざに選ばれました。→北野大先生。
そう言えば、見た覚えがあるような.....。

> ぜひ一度ご賞味を。  
食べてみたいですね。


32 Re^2: あんこ コメント数:  1件
  YAJI   | hyaji@alles.or.jp 99/01/14 (木) 00:36
YAJIです。

> > KIMUさん、こんばんは!
> 今晩は!
> あれ?この時間には半径5m以内にいませんでしたか?

そうでしたか?・・・なにやらあやしい話しをしていたから、近づきませんでした。

>
> > せんべいも良いですけど、私は、やっぱり練り菓子ですかね。
> > あずきのお菓子が好きです。
> うそつき!
> 辛党のくせして。

ほんとのこと、ウィウキーを飲みながら”どらやき”食べてますがな。たったいま


31 Re: 貨幣せんべい コメント数:  0件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/14 (木) 00:32
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
> 「貨幣せんべい」をご存知ですか?
>
> 日本橋にある貨幣博物館でしか購入できないのですが、
貨幣博物館なんてあるんですか!
知りませんでした。今度、是非行ってみます。(^^)

> 日本の硬貨を印刷したおせんべいがあります。1円、500円とすべての硬貨が1セットになってるのです。でも、5円は穴は空いてません。味は、かわらせんべいの味です。
> 一度お試し下さい。
小麦粉ものの煎餅ですね。でも、おもしろそうな煎餅ですね。


30 Re^3: おにぎりせんべい コメント数:  0件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/14 (木) 00:30
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
>  新潟の人はおにぎりせんべいを知らないそうです。その方の話によると、歌舞伎揚げは山形県が発祥の地とか。くるみ味の蔵王揚げもあるらしい。
歌舞伎揚げは山形県発祥なんですか。知らなかったです。

>  名古屋の人は両方とも知っているそうな。かなりメジャーらしい。
私は、就職するまで愛知県にいましたが、恥ずかしながら歌舞伎揚げは
目にしませんでした。

>  東京の人で、5年ほど前からおにぎりせんべいを知った人がおられます。歌舞伎揚げはもちろんご存知。
>  ということで、親切な方が歌舞伎揚げのパッケージを紹介してくれました。下記のページです。
>
> http://village.infoweb.ne.jp/~ozawa/Kabuki_age.htm
ご親切に、どうもありがとうございました。

「おにぎりせんべい」のほうは、入手できたので写真を掲載します。


29 Re: あんこ コメント数:  2件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/14 (木) 00:25
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
> KIMUさん、こんばんは!
今晩は!
あれ?この時間には半径5m以内にいませんでしたか?

> せんべいも良いですけど、私は、やっぱり練り菓子ですかね。
> あずきのお菓子が好きです。
うそつき!
辛党のくせして。


28 あんこ コメント数:  3件
  YAJI   | hyaji@alles.or.jp 99/01/13 (水) 21:27
KIMUさん、こんばんは!
せんべいも良いですけど、私は、やっぱり練り菓子ですかね。
あずきのお菓子が好きです。


27 坂本せん餅のご紹介 コメント数:  1件
  坂本俊明   | sakasen@mud.biglobe.ne.jp 99/01/13 (水) 18:29
東京都墨田区の東武伊勢崎線東向島駅前に本店を構え、
練馬区の西武池袋線中村橋駅前商店街中程に
支店を設ける煎餅屋です。
 創業は昭和7年で、当初から草加の生地を坂本独自の
製法で焼き上げ、伝統の味を守り続けています。

 特長は、本物の堅焼き煎餅で、濃い味付け。
 昨年、堅焼き煎餅がTBS「はなまるマーケット」の
 おめざに選ばれました。→北野大先生。
ぜひ一度ご賞味を。  


26 貨幣せんべい コメント数:  1件
  shinko   | EZG02513@nifty.ne.jp 99/01/13 (水) 12:09
「貨幣せんべい」をご存知ですか?

日本橋にある貨幣博物館でしか購入できないのですが、
日本の硬貨を印刷したおせんべいがあります。1円、500円とすべての硬貨が1セットになってるのです。でも、5円は穴は空いてません。味は、かわらせんべいの味です。
一度お試し下さい。


25 Re^2: おにぎりせんべい コメント数:  1件
  物草   | manekinekoclub@geocities.co.jp 99/01/11 (月) 23:45
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/9429/index.html
 おにぎりせんべいと歌舞伎揚げについてとあるHPで聞きましたら、以下のような回答が。


 新潟の人はおにぎりせんべいを知らないそうです。その方の話によると、歌舞伎揚げは山形県が発祥の地とか。くるみ味の蔵王揚げもあるらしい。
 名古屋の人は両方とも知っているそうな。かなりメジャーらしい。
 東京の人で、5年ほど前からおにぎりせんべいを知った人がおられます。歌舞伎揚げはもちろんご存知。

 ということで、親切な方が歌舞伎揚げのパッケージを紹介してくれました。下記のページです。

http://village.infoweb.ne.jp/~ozawa/Kabuki_age.htm


24 Re: おにぎりせんべい コメント数:  2件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.net.jp 99/01/11 (月) 23:23
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
> 私は愛知県出身で、埼玉県所沢市に引っ越して早10年、先日ある発見をしました。
>
> 愛知県にいたころは、「おにぎりせんべい」っていう名前のしょうゆ味のせんべいが、
> 大抵どんなコンビニ、スーパーでも売っていて、いつもなにげなく食べていたのです
> が、実は関東地方では、限られた人しか口にできない、幻の逸品だったのですう。

「おにぎりせんべい」ですが、千葉県柏市では、ローソンに置いてあることが
判明しました!!!!
関東地域の他のエリアではどうですか?


23 おにぎりせんべいのホームページをリンクに追加! コメント数:  0件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/09 (土) 20:18
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
「おにぎりせんべい」の発売元である「マスヤ」のホームページを
リンクに追加しときました。(^^)


22 ホームページの構成を変更しました コメント数:  0件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/09 (土) 20:12
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/index.html
ホームページの構成を変更しました。
更新履歴のフレームを画面の下に追加しました。
フレーム対応のブラウザで見ることができます。

フレーム非対応のブラウザの方でも更新履歴フレーム
以外は従来どうりにご覧になれます。


21 Re^2: 歌舞伎揚げ コメント数:  1件
  isikawa   | isikawa@cnet-sc.ne.jp 99/01/08 (金) 21:41
 http://www.cnet-sc.ne.jp/isikawa/
> では、スーパーひとし君で、
> 共通点は、
> 「パッケージ上下にある演芸場の垂れ幕風模様(赤黒緑)」
> では無いでしょうか?

木村さん、お見事。正解です。
つまり、おにぎりせんべいと歌舞伎揚は、パッケージがクリソツなんですねー。
そこで、こんな仮説を立ててみました。

20年前、三重県を発祥の地とするおにぎりせんべいと、東京を発祥の地とする
歌舞伎揚は、その土地々々で圧倒的な支持を受けつつ、徐々に勢力を拡大し
ていった。だが、両者のパッケージがあまりに似ているため、すでに歌舞伎揚が
地位を固めている地域ではおにぎりせんべいは2番煎じのそしりを受け、逆に、
おにぎりせんべい勢力圏では、歌舞伎揚が支持される事はなかった。時は流れ
ても、両者は水と油のごとく、けっして混じりあう事はなかったのです。

題して「おにぎりせんべい、歌舞伎揚、棲み分け説」、これホント!(クイズ日本
人の質問風)
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


20 Re: いきなり核心に迫る証言がっ コメント数:  1件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/08 (金) 06:55
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
境界問題の解明

岐阜県出身者の声「岐阜県ではメジャーだ。」
長野県出身者の声「売ってない。」
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


19 Re: 歌舞伎揚げ コメント数:  2件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/08 (金) 00:51
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
> そして、おにぎりせんべいと歌舞伎揚げにはある奇妙な共通点が・・・
> そこで問題です。おにぎりせんべいと歌舞伎揚げに共通するある
> 特徴とは、ズバリなんでしょうか?(世界ふしぎ発見風に)
> 木村さんなら、ここでスーパーひとし君ですね。
うーん、

では、スーパーひとし君で、
共通点は、
「パッケージ上下にある演芸場の垂れ幕風模様(赤黒緑)」
では無いでしょうか?
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


18 歌舞伎揚げ コメント数:  3件
  isikawa   | isikawa@cnet-sc.ne.jp 99/01/08 (金) 00:36
 http://www.cnet-sc.ne.jp/isikawa/
おにぎりせんべいとは逆に、関東ではメジャーなのに、少なくとも
愛知県ではあまり知られていない袋菓子に、「歌舞伎揚げ」がある
と思うのですが、物草さんは「歌舞伎揚げ」をご覧になった事はあ
りますか?これは、醤油味のあまからで、揚げてあるのでせんべい
というわけではないのですが、関東地区ではかっぱえびせん級に
有名な米菓です。
そして、おにぎりせんべいと歌舞伎揚げにはある奇妙な共通点が・・・
そこで問題です。おにぎりせんべいと歌舞伎揚げに共通するある
特徴とは、ズバリなんでしょうか?(世界ふしぎ発見風に)
木村さんなら、ここでスーパーひとし君ですね。
【新規投稿】 【この投稿にリプライ】 【投稿者削除】


17 いきなり核心に迫る証言がっ コメント数:  2件
  isikawa   | isikawa@cnet-sc.ne.jp 99/01/08 (金) 00:13
 http://www.cnet-sc.ne.jp/isikawa/
私はおにぎりせんべい境界問題の解明の鍵を握るのは
静岡県であると確信しているのだが、「静岡県藤枝市で
は、おにぎりせんべいを売っている」という証言を得ました
ので、ここに報告します。


16 Re^3: おにぎりせんべい コメント数:  3件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/07 (木) 07:05
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
> 果たして境界線はいずこに??
境界線調査は面白いですね。調査結果発表のコーナーでも設けましょうか。


15 Re^2: おにぎりせんべい コメント数:  4件
  isikawa   | isikawa@cnet-sc.ne.jp 99/01/07 (木) 00:30
 http://www.cnet-sc.ne.jp/isikawa/
物草さん、こんにちは。

>  これって本当なんですか? 僕は九州→関西と移り住みましたが、おにぎりせんべいはかっぱえびせんみたいなものでした。関東じゃ食べられないのか……。ということは一口サイズのおにぎりせんべいもないのかな。

おー、九州、関西ではメジャーなんですか?埼玉、東京地区ではおにぎりせんべいどころか、ピケ8ですら幻です。果たして境界線はいずこに??


14 Re: おにぎりせんべい コメント数:  9件
  物草   | manekinekoclub@geocities.co.jp 99/01/06 (水) 22:52
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/9429/index.html
 はじめまして、招猫倶楽部の物草です。

> が、実は関東地方では、限られた人しか口にできない、幻の逸品だったのですう。

 これって本当なんですか? 僕は九州→関西と移り住みましたが、おにぎりせんべいはかっぱえびせんみたいなものでした。関東じゃ食べられないのか……。ということは一口サイズのおにぎりせんべいもないのかな。

 ところで、おにぎりせんべいを一袋食べたら口の中が荒れませんか? 僕は上顎がやけどしたみたいに痛くなるんです。


13 おにぎりせんべい コメント数:  13件
  isikawa   | isikawa@cnet-sc.ne.jp 99/01/06 (水) 22:11
 http://www.cnet-sc.ne.jp/isikawa/
私は愛知県出身で、埼玉県所沢市に引っ越して早10年、先日ある発見をしました。

愛知県にいたころは、「おにぎりせんべい」っていう名前のしょうゆ味のせんべいが、
大抵どんなコンビニ、スーパーでも売っていて、いつもなにげなく食べていたのです
が、実は関東地方では、限られた人しか口にできない、幻の逸品だったのですう。


12 Re: あけましておめでとうございます コメント数:  0件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/05 (火) 23:33
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
> あけましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

> ”せんべい”ですか・・・ふ〜ん
そうなんです。
せんべいです。「あられ・おかき」も守備範囲です。
やがては、原材料の米と醤油についても突っ込んで行きたいと
思っています。

> では、調査をいたしましょう。
是非、お願いします。


11 Re^3: しょうゆ味のせんべいがすき コメント数:  0件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/05 (火) 23:23
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
> 好きなあられに「つぶ餅」というのがあります。文字通り小粒の醤油のあられでピーナッツが一緒に入っています。コンビニのおつまみのコーナーにあります。
「つぶ餅」ですか。
気が付きませんでした。早速、近所のコンビニで探してみますね。


10 Re^2: しょうゆ味のせんべいがすき コメント数:  1件
  物草   | manekinekoclub@geocities.co.jp 99/01/05 (火) 22:04
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/9429/index.html
今日、七味あられを食べ、こちらのHPに書き込みせねばとやってまいりました。

好きなあられに「つぶ餅」というのがあります。文字通り小粒の醤油のあられでピーナッツが一緒に入っています。コンビニのおつまみのコーナーにあります。


9 あけましておめでとうございます コメント数:  1件
  YAJI   | hyaji@alles.or.jp 99/01/05 (火) 12:31
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
”せんべい”ですか・・・ふ〜ん
では、調査をいたしましょう。



8 せんべい関係書籍の紹介 コメント数:  0件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/03 (日) 20:36
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
本屋で、せんべい関係の書物を見つけ、大喜びで購入しましたので紹介します。
小学館 ショトルシリーズ
「老舗煎餅」本体価格1460円+税
「サライ」編集部 本多由紀子 編
ISBN4-09-343064-0 C0095 \1460E

です。
本書は「せんべい」全般の本なので、小麦粉を原料とするせんべいについての
記載の方が多いです。でも、醤油せんべいも載ってます。


7 ためになるHP発見! コメント数:  0件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/01 (金) 22:42
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/index.html
亀田製菓のホームページは大変に役に立ちます。
米菓についての基本的な知識から、製造工程に至るまで、
さすがは、「♪亀田のあられっ!おせんべいっ!」
ってCM流してただけのことはありまっせ。
必見ですな。

ってわけで、

関連リンクリストにあげときました。

ちなみに、私は、亀田製菓のまわしものではありません。(^^;


6 Re: しょうゆ味のせんべいがすき コメント数:  2件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 99/01/01 (金) 16:56
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/index.html
あけましておめでとうございます。

>  はじめまして、物草と申します。新年早々せんべいのHPに出会えて幸せです。
まだまだ、生まれたてのほやほやですが、多くのかたがたの情報を加えながら、
充実させていきたいと思っております。

>  僕も醤油味のせんべい(おかき、あられ)が好きでして、うまく説明はできませんが、見ただけで歯ごたえ、味などが分かります。ですから、初めて買うせんべいでも外れはありません。外れ覚悟で買うことはありますが。
それは、一種の超能力ですね。実は、私も具備しております。(^^;

>  こちらのHPで紹介されているものではしょうゆせんべいと七味あられが好きです。
>  あと京都の観光地にいきますと、せんべいの屋台がありまして、焼き立てのせんべいを食べることができます。これがうまい。
一度、試しに行かねば!


5 しょうゆ味のせんべいがすき コメント数:  3件
  物草   | manekinekoclub@geocities.co.jp 99/01/01 (金) 09:51
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/9429/index.html
あけましておめでとうございます。

 はじめまして、物草と申します。新年早々せんべいのHPに出会えて幸せです。

 僕も醤油味のせんべい(おかき、あられ)が好きでして、うまく説明はできませんが、見ただけで歯ごたえ、味などが分かります。ですから、初めて買うせんべいでも外れはありません。外れ覚悟で買うことはありますが。

 こちらのHPで紹介されているものではしょうゆせんべいと七味あられが好きです。
 あと京都の観光地にいきますと、せんべいの屋台がありまして、焼き立てのせんべいを食べることができます。これがうまい。

 ではでは今後ともよろしく。


4 Re: 米菓なら新潟でしょう コメント数:  0件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 98/12/31 (木) 09:07
> 醤油せんべいのような米菓なら新潟産のものがいちばんでしょう。
> こんど調べておきます。

確かに米どころ新潟の品物は期待大です。
よろしくお願いします。


3 米菓なら新潟でしょう コメント数:  1件
  supercub   | supercub@giants.club.or.jp 98/12/30 (水) 15:53
 http://www.bekkoame.ne.jp/~shaku
醤油せんべいのような米菓なら新潟産のものがいちばんでしょう。
こんど調べておきます。


2 関口醸造の「風味一番つけ焼」うまい コメント数:  0件
  木村 敦   | kimura@ta2.so-net.ne.jp 98/12/27 (日) 22:35
 http://member.nifty.ne.jp/KIMura/
本日、近所のミニストップにて、関口醸造株式会社という会社の
「風味一番つけ焼」という醤油煎餅をみつけました。
薄い円形の煎餅で、醤油の色は薄めで照りもあまりないのですが、
食べてみてびっくり!
しっかりとした醤油味でパリパリとした歯ごたえで、それはそれは
おいしい!
是非、お勧めです。値段も安いし。



Copyright(C) 1999 NIFTY Corporation
All Rights Reserved.